ルール&マナー

「3つのルール」
「3つのマナー」

これらを厳守してください。


ルール

①クラン戦参加表明は正確に。※1

②クラン戦は2回攻撃必須。※2

③長期離脱する場合はファームへ※3

マナー

①節度ある大人な発言。※4

②援軍入れる際の正確なユニット※5

③援軍貰った際のお礼※6

※1
対戦のスケジュールは、シノフィーのホームページにありますので、リアルの予定と相談して開戦前(23:00)までに設定してください。設定方法は、クラクラゲーム内の「クランの城」→「クラン」→「マイプロフィール」から設定出来ます。


※2

万が一、設定を間違えたり、2回攻撃出来なかったりした場合は、事後報告でも良いので申告してください。また、人数調整で参加してもらった場合は、申告なしで大丈夫です。

報告がない場合や、報告があっても常習の場合において、ペナルティーとなります。



※3

リアルが忙しく、長期間インできない場合は、申告の上、サブクランの「シノフィーファーム」に移動してください。

全員参加クラン戦までにエンブレムがない場合は、ペナルティーとなります。



※4

節度ある大人な発言とは、常識的なものです。他のメンバーが不快に感じる発言が多い場合は、ペナルティーとなります。

具体的には、他のメンバーや他クランなどに対する、悪口や攻撃的な発言、しつこく詮索する発言、愚痴など。また、意味不明な発言や過度な連続発言、卑猥な表現も含まれます。



※5

基本的に援軍を貰う際には、遠慮なく指定してください。

援軍を送る際には、指定したものを正確に入れてください。万が一、間違えた場合は、すぐに申告してください。特に指定がない場合、3つのNGユニット以外であれば、レベル関係なくおくってあげてください。ちなみにNGユニットは、ゴブリン、ヒーラー、ウォールブレイカーです。

対戦時の援軍に限り、レベルマックスのユニットを送ってください。


※6

これが1番見落としやすいですが、1番大事なことです。援軍貰ったらお礼を言いましょう。だだし、前もってお礼を言ってから落ちるのはOKです。また、対戦中に限り、クランチャットを無駄に流さないためにもお礼なしでOKです。

お礼を言わない事が目立つ場合は、ペナルティーとなります。


ペナルティー&人事

上記ルールとマナーを守らなかった場合のペナルティーや昇格・降格の人事は、下記のルールで実行。

月1全員参加クラン戦を基準に1ヶ月サイクルで判断。幹部会を開催して相談します。

【対戦時の2回攻撃しなかった場合】

次のクラン戦には参加できません。

クラン参加設定を参加にしたままになっている可能性を考慮して、不参加にいたします。また出撃しなかったペナルティーとしての意味もあります。

【1ヶ月間において】

3ペナルティーアウトルールを採用。

ルール&マナーの行為を累計3回した場合には、除名処分。ただしルール②に関しては、事後報告あればカウントせず。

【全員参加クラン戦において】

素晴らしい成績や積極性がある方は昇格審議。

同格相手に全壊、積極的に発言や援軍支援、チャレンジなどの活用をした場合に、幹部会で判断します。

現役職にふさわしくない成績や積極性がない方は降格審議。

リーダー、サブリーダー、長老が対象。幹部会にて判断します。

【全員参加クラン戦終了時】

エンブレムがない方は、除名処分。

ファームへの促します。

合言葉は…

全壊王に俺はなる!